8時の朝食に合わせて起床。 今のところ曇ってはいるが雨は降っていない。
昨夜から何となく気付いてたけど寒いわ。 窓閉めて冬布団と毛布で寝てちょうどいいぐらい。 今頃和歌山は蒸してるだろうし、こんな冬装備で寝たら暑さで死ぬ。
標高900mは伊達じゃないな。 今日の予想最高気温18度だし。
朝食も部屋に持ってきてくれるスタイル。 鮭のホイル焼き、納豆、味噌汁、海苔、とろろ、漬物類と納得の和定食。 に加えて標高の高いベーコンエッグとサラダまで付いて和洋コンプ。
昨日の夕食といい、少食だとまず食べきれんわ。 人を見て出してるのかもしれんけど。 もちろん全部いただきました。
9:00からは隣でダイビング。 お世話になったのはMOTOSUKO DIVE RESORTの古谷さんご夫妻。 隣の民宿とも付き合いが深いらしく、実は昨日の時点でお会いしてすでに結構話している。
今回受けるのはアルティテュードSP取得コース。 スーツはドライ。
最初しばらくは機材の準備して座学。 あと富士五湖についての説明とか。
1本目はスポーツ広場前というポイント。 溶岩地帯と倒木がメインかな。
いきなり鮎の群れがいたりブラックバスの産卵場所があったり、魚の多さに関しては1本目の方が圧倒的だった。 種類も数も。
水温は表面が外気と同じ18〜19℃。 水底が16℃ぐらいだったらしい。 ちなみに最大深度は16m。
上がって昼食。 昨夜お世話になった民宿のレストランで鹿カレーセットをいただく。
そういや昨日この民宿の情報貼るの忘れてたか。 松風さんね。 1泊2食6,500円+税だった。
鹿カレーセットはトマトベースの鹿カレーに和風鹿ステーキ、鹿の竜田揚げ、鹿の燻製、サラダがついて1,300円。 鹿カレーが1,000円らしいからセット部分が380円なのか。 いいんかこれで。
かなりゆっくり休んで14:00から2本目。 ホーンテッドマンションといポイントらしい。 名前がダイビングのポイントとは思えない。
かなり大きい倒木をホーンテッドマンションに見立ててるらしい。 確かに幹も枝も立派で、枝の間をダイバーが余裕で通り抜けできるレベル。
1本目に比べると水温がかなり低かったのと、魚の少なさがちょっと残念かな。
ただマリモを見ることができたのは収穫。 本栖湖にもいるんだな。 北海道あたりのもんだとばかり思っていた。
上がって休憩してログ付け。 サービスでビールとつまみを出してもらう。 もう晩飯これでいいんじゃないかな。 昼にもかなりのごちそういただいたし。
富士宮行きのバスまで2時間あったけど、今にも雨降りそうな空模様なんで店の中でくつろいでた。 明日の予定がまるで決まらない。
最後に民宿のオーナーから狩猟についての話を聞く。 奄美でも目の前で解体された肉をいただいたけど、やっぱり食べるだけじゃなくてもっと色々知る必要があるなと思った。
18:53に本栖湖を出るバスに乗って富士宮へ。 到着は19:40予定だったけどちょっとだけ遅れたかな。 富士宮は雨降ってたんで傘さしながら今日の宿へ。
チェックインした後周辺の飲食店探して歩いたけど、いまいちピンと来るところがない。 居酒屋を基準に宿決めるなら富士駅周辺の方が良かったのかな。
絶対に食べておきたいと思えるものが見つからなかったんで、軽くコンビニで済ませてホテルへ。 明日の昼にちゃんとしたものにありつければそれでよかろう。 ちょっとこれまで贅沢しすぎた感があるんで休憩。
ちなみに泊まったのはキャビンハウス ヤドというところ。 素泊まり1,800円。 寝泊まりするだけなら特に不満はない。 カプセルの上位互換かな。 シャワーしかないのが少しだけ残念ではある。
なお今日も現地で書いている。 帰ったら若干の加筆修正するかもしれんけど。
明日の予定も何となく考えたし寝るか。 近隣には朝食も良さげなところがないんで、昼食に全てを託す。
|
|