今日も今日とて徒然草日記

Is life over, this life's over?
Or has it only just begun?




[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月17日 の日記 ......
■ 小倉・博多旅行 二日目   [ NO. 2018061701-1 ]
7時に朝食会場で集合。
誰か寝坊するかと思ったら案外きっちり揃った。

朝食はビジネスホテルによくある感じのビュッフェ。
何気に明太子が食べ放題だったり焼きうどんがあったりで地域色が出てたのがポイント高い。
カレーもあった。

8時に出発。
朝から順調な滑り出しだったんで当初予定より1時間以上持て余すことになった。
この時間から開いてるところはほとんどないし、そもそも小倉での観光は予定に入れてなかった。
とりあえず小倉城まで散歩しつつ駅へ。

予定では10:01に小倉を出るみずほで博多に向かう予定だったけど、09:06のひかりに変更。
自由席だったから融通が利く。

しかし小倉から博多の区間、たった15分ほど新幹線に乗るという贅沢な使い方をしたけど、これ普通電車だと70分とか80分かかるのよな。
970円の追加で新幹線に乗って60分を買うのが大正解と思う。

09:23に博多着。
10年ぶりで感慨深いというよりほぼ記憶にないんで初めて来た感覚。

1時間前倒しで到着したものの次の予定は時間が変わらないんで、先にお土産物色。
最終日はあまり時間を取れないから逆にこれで良かったのかもしれん。

ひよ子の店が3,000円以上購入で送料324円のフェアやってたんで、職場にばら撒く分と家の分をまとめて購入。
これで最終日にバタバタしなくて済んだ。
明太子とか生ものはまた明日。

10:25に門司港行きの快速で福工大前というところへ。
次に向かうのは「相島」という離島。
ここも猫島のひとつ。

福工大前から10:58にバスが出るはずだったけど、何やら遅れが出たらしくしばらく待ちぼうけ。
しばらくしたら通常のバスに加えて臨時便も同時に来たんで乗り込み。
10分ほど乗って新宮港に到着。

すでにフェリーが港に入ってた。
もうこの時点で見るからに多くの客が乗っていた。
これはあかんやつでは。

とりあえず券売機で並んでたら数人前ぐらいで定員オーバーのアナウンス。
150人乗れる大きめのフェリーだけど団体が3組ほど入って溢れたらしい。
30人ほどが残されてしまった。

次のフェリーは3時間後だし福工大前まで帰るバスも3時間は来なくて完全に詰み。
ただ流石に事態を重く見たのか臨時便が出ることに決まった。
1時間後にな。
3時間待ちが1時間待ちになっただけマシか。

幸先の悪いスタートではあったけど12:25にフェリーに乗船。
20分ほどで相島に到着。

ちなみにここも「あいのしま」と読むらしい。
昨日の藍島と発音は同じ。

島としては藍島より規模が大きく、少ないながらも民宿があったりする模様。
食事できるところもひとつだけある。
元々そこで食べるつもりだったんで入ってみた。
丸山食堂」というところ。

時間が遅くなってしまったこともあって名物の刺身系がアコヤ貝以外品切れ。
定食もコロッケ定食を残すのみだった。
ただ個人的にコロッケ定食狙いだったんでそれほどダメージはなく、刺身も普段地元では口にしないアコヤ貝があったのはむしろ運が良かった。

ここのコロッケは地魚のすり身を使ってるのがウリらしく、イメージ的にはコロッケよりパン粉で揚げた練り物。
これがなかなか美味くて当たりだった。
小鉢も吸い物もきっちりしてたし満足。

当初予定より1時間以上遅れが出てしまったんで、早めに島内観光に出る。
ここは猫島ではあるけど島内を歩いて1周する観光ルートがあるらしいんでそっちをメインに。
パンフレットでは約2時間ほどかかるとなってたけど我らに残された時間は1時間半ほど。

島の外周を歩くような地図になってたから海沿いのルートを期待してたんだけど、実際は大半が山道だったという。
一応海に面したスポットはあった。
海岸線に作られた前方後円墳とか初めて見たわ。

なお山道には猫が全くいないんで、このルートを辿ってる限り猫島という感覚はなかった。
猫がいるのは人がいる港や民家周辺のみ。

きっちり1時間半ほどで周り終えて16:00のフェリー待ち。
これが最終便ではないけど1本逃すとかなり遅くなる。
また人数溢れたら詰むわ。

幸いこの便にはあまり集中しなかったんで無事帰路に着けた。
スタート時点から遅れが出たんでちょっと気忙しい滞在になったのは残念。

フェリー降りて16:29のバスで福工大へ。
福工大前16:49発の快速で博多まで戻る。
こうしてみると昨日の藍島がいかにアクセスがいいかがわかる。

今日の宿泊は「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」というところ。
ちょっと距離があるんでさらにシャトルバスに乗車。
17:30のに乗り込む。

博多まで距離があるということはな、飲みに出るのも時間がかかるということなんじゃ。
チェックインして荷物置いてまたバスで博多駅へ。

ちょっとこの辺はプランニングする上で失敗だったなと思っている。
結果的にホテルはこの価格帯では良かったと思うけど、駅への移動でバスという制限がかかるのと、日中での大移動が重なってなかなかにしんどかったわ。

一番最初予定組んだときは相島行きを3日目に考えてたからその辺の影響もあるんだけどな。

今日は最初から水炊きを食べに行くと決めてたんで「つくよみ」という店を予約してた。
同じ値段でもつ鍋のコースもあって最後まで悩んだけど、過去2回とも水炊きを食べる機会を逃したんで今日こそはと。

飲み放題のメニューこそ凡庸で下手するとそこら辺のチェーン店と大差ないぐらいだけど、料理に全振りしてるらしく水炊き出てくるまでにも色々出てきた。
料理はどれも良かったから酒との格差を感じるほどだったわ。

特に最後の水炊きはメインに据えてるだけあって良かった。
水炊きというと自宅で作るお湯に昆布浮かべた鍋が思い浮かぶんで、まず湯呑みでスープ味わってみてくださいと言われたことに軽く衝撃を受ける。
これは立派な白湯スープとして一品成立するわ。

この味ならポン酢つけてしまうのが勿体無いかなと思ったけど、鶏肉の味が濃くてポン酢に負けない。
ついでに言うとポン酢もまた美味い。

しっかり雑炊までいただいて終了。
これは満足したわ。

駅まで戻ったのが21:30ぐらい。
シャトルバスのが22:00までなかったからみどりの窓口で明日使う切符購入。

ホテル戻って風呂。
ここは温泉に力を入れてるだけあって良かった。
部屋にトイレないとかちょっと面倒臭いところはあるけど、この値段でしっかりした温泉に入れるのはいい。

風呂上がりに部屋で駄弁ってたけど、何だかんだで結構飲んでしまったのと移動疲れがあったのか眠気が襲ってきたんでほどほどに切り上げて就寝。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: