今日も今日とて徒然草日記

Is life over, this life's over?
Or has it only just begun?




[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月18日 の日記 ......
■ 小倉・博多旅行 最終日   [ NO. 2018061801-1 ]
昨日と同じく7時に食堂集合。
の前に昨日の歩き疲れが残ったら嫌なんで朝風呂に入ってきた。
直接引いてるわけじゃないにしても博多にいながら湯布院と武雄温泉に入れるのはいいな。

ここの朝食も明太子があったり薩摩揚げがあったり地域色が出てていい。
あと普通は1品いくらで精算するシステムみたいだけど、宿泊客はビュッフェ使いできるんでちょっとした優越感がある。

08:15にホテルを出るシャトルバスで博多へ向かう。
出発待ちしてたら関西で大規模な地震発生との情報が入るなど。

実家からも会社からも連絡はなかったから自分の周辺では大きい被害が出ていなかったようだ。
が、山陽新幹線が運休という。

まぁ仕方ないし予約してる16:10の便までには解消してるだろと高をくくって行動開始。
最終新幹線が動いてなければ新門司港から泉大津へのフェリーでゆったり帰ろうかなぐらいの心持ち。

最終日の目的地は「マリンワールド海の中道」。
小学生時代に家族旅行で来たことはあるけど20年以上は経ってる。

08:38に博多を出る快速でまずは香椎へ。
ここで乗り換えて海ノ中道へ。
ちょうど開園の09:30に到着した。

最初のショーが10:30のイルカ・アシカショーなんでそれまでにロッカーへ荷物入れたりメガマウスの標本を拝む。
1994年に漂着して、以前自分が来たのはまだ標本になって1年経つか経たないかぐらいのタイミングだったと記憶している。
だから23年ぶりぐらいの再会なのかな。

自分の記憶では入館すると目の前ぐらいに展示されてたようなイメージだったけど、展示開始から20年以上経って客寄せの力が弱くなったのか、順路とは全く関係ない隅の方に追いやられていた。
当時は自分が小さかったこともあってかなり大きく感じたのと、日本ではまだここでしか発見されてない希少なものを見られたという喜びを今でもよく覚えている。

コインロッカーに用がなければ立ち寄ることすらないかもしれない区画にひっそりと展示されているのを見て、時代の流れとともに少し物悲しさを覚えた。

気を取り直してショーと展示を見て回る。
結構頻繁にショーをやってて、合間に通常展示を見るのがなかなか忙しかった。
NHKの2355に出てくるトビハゼもいたで。

突然始まった「愛の戦士ムツゴロウ」vs「甲殻の騎士シオマネキ」 のビデオが面白すぎてつい足を止めて見てしまうなど。
これ円盤で出してください買います。

そして立て続けに流れ始めるW.R.S.Bで腹筋が耐えられなくなってきた。
これはワラスボ食べに佐賀まで行かねばならんのか。

ショーのない時間を狙って昼食。
海ノ中道界隈はあまり選択肢がなくて、マリンワールド内のレストランで食べるか近隣のルイガンズというホテルのレストランに行くかぐらい。

結局マリンワールド内のレストランにした。

メニューにシャークフィッシュバーガープレートというのを見つけてノータイムでポチる。
サメフライを挟んだバーガーとポテトとサラダのセット。
ビールも付けて完璧や。

何かこれ大当たりの気がする。
サメバーガー美味いしボリュームあるしビールに合うしで勝ち組。
トマトもサメフライもかなりの厚みがあった。

あと何気にポテトとサラダも量があってこれつまみながらでもビールが飲めるという親切設計。
予想をはるかに上回るランチであった。

食後は時間が許す限りショーと展示を見て回る。
ラッコが国内に11頭しかいないと聞いてちょっと驚くなど。
そのうち2頭がここにいるとか。

電車の都合でスナメリのイベントを見られなかったのが心残り。
1日1回しかないから時間合わないと詰み。

14:36に海ノ中道を出発。
清々しいぐらいの無人駅である。
香椎経由で博多に到着したのが15:19。
ここまでは順調。

山陽新幹線は午後から全線復旧してるようだけど、直後はかなりの間引きと遅延があったらしい。
自分達が乗る便はもうその影響をほとんど受けてないようでひとまず安心。

最後に明太子とか足が早いお土産を追加して新幹線に乗り込む。
もちろんビールとつまみもな。

16:10に予定通りのぞみが出発した。
新神戸ぐらいから速度を落とすらしいけど動いてるうちは問題ない。
結局当初の予定から15分遅れただけかな。
18:38到着予定が18:55ぐらいになっただけ。

問題は新大阪から南下するルート。
JRは完全に死んでるし御堂筋線は中津で何かあったらしくなんばはおろか梅田までも出られない。

と思ってたら新幹線降りると同時に御堂筋も開通する奇跡。
ほんまに今回の地震に関する移動ロスは新幹線の15分遅延だけだった。

さっさとなんばまで出てたゆたゆで打ち上げ。
無事帰って来られて何より。

まぁ自分に関して言えば明日も休みなんで、フェリーで一晩かけて泉大津まで帰ってくるという選択肢も現実的ではあった。
むしろ旅行計画初期はフェリー使用も視野に入れて調べてたから、結果的に手札にフェリーもあるというのを知ってたのは幸運だった。
知らなかったらちょっと焦ったかもしれない。

帰りの南海も地震の影響はなし。
何となく人が少ない気がしたぐらいか。
その方が好都合だわ。

というわけで今回の小倉・博多旅行は終了。
明日以降に明太子やら他のお土産食べるの楽しみだわ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: