2年半ぶりぐらいの人吉。 気象予報ではかなりヤバそうだけど車であれば何とかという感じ。
レンタカーで出発。 途中の八代ぐらいまでカーステも聴こえないレベルの豪雨。
高かったけどここだけは車で良かったと思う。 ここだけ。
抜けて人吉が近づくにつれ曇りから下手すれば晴れぐらいの感じになってくる。
とりあえず昼を食べに。 調べてたラーメンの店。
好来ラーメン (はおらいらーめん) - 人吉/ラーメン | 食べログ https://tabelog.com/kumamoto/A4304/A430403/43000169/
メニューはラーメンのみで普通か大盛の二択。 大盛が3.5玉とか書いてるから普通で。
ご飯やおにぎりはあるようだ。 ご飯も頼んだ。
かなりのスピードで出てきたけどこれ大盛の間違いちゃうかと思う山盛り。 大きい丼にぎっしり入った麺とスープ。 その上に茹でもやしが1袋ぐらい入っている。 きくらげとチャーシューもなかなかのボリューム。
麺は2玉だったのかな。 大盛だとこれのほぼ2倍だから修行みたいになりそう。 ご飯食べずにそれだけなら自分でも不可能ではないと思う。
スープがマー油で真っ黒だけど醤油とか塩で辛いわけでもなくむしろマイルド。 途中から卓上のおろしにんにく入れて味変。
何か癖になる味だな。 玉名ラーメンとも熊本ラーメンとも違うオリジナルな一品。 明日タイミングがあったらリピートしてもいいかもと思ったぐらい。
食後に温泉へ。 人吉は宿でしか入ったことがないから他の立ち寄り湯にも興味があった。
人吉温泉元湯に行ったら12:00〜14:00が清掃だった。 下調べしておけば良かった。
それほど遠くないところにあるいわい温泉というところへ。
いわい温泉湯の宿さ蔵|熊本県人吉市の日帰り温泉と温泉宿 https://iwaionsen.jp/
ひとつの旅館が「さ蔵」と「ひのき屋」の2つを経営してるっぽい。 ひのき屋に入ってみた。
大人300円。 源泉かけ流し。
設備は古めの銭湯みたいだけどシンプルに温泉を楽しむには不自由しない。 近くにこんなところがあればいいな。
道の駅人吉に移動。 何か晴れ間出てるが。
温泉むすめのパネル撮影してミッションクリア。 前回と何も変わってないけど。
打刃物のコーナーで小振りの包丁を見る。 ペティナイフや果物ナイフみたいな小さいものを探していた。
選択肢が多くて絞り切れんな。 刃渡り短めでも形状が色々ある。 そんなに知識がないからどんな形状にすればいいのかわからん。
今日はひとまず見送って明日にする。
前回行かなかった観光地へ向かう。
青井阿蘇神社 https://aoisan.jp/
雨だったらスルー予定だった。 何なら晴れてて暑いタイミングもあった。
近くに人吉温泉物産館もあったんでついでに回る。
人吉温泉物産館 https://hitoyoshi-onsen.com/
焼酎の種類が多くて試飲もできるようだ。 公共の交通機関で来ないと無理。 ただし電車は水害から運休してるからかなり厳しい。
そのJR人吉駅に移動。 肥薩線の復旧は2033年頃らしい。
SL人吉の車両を牽引していた蒸気機関車が展示されていた。 全然詳しくないけどレトロでいい。
去年まで運行してたということは前に来た2023年3月時点では乗るチャンスもあったということか。 惜しいことをしたな。
今日最後の観光は人吉城址。 水害で閉館していた人吉城歴史館を覗くとリニューアルオープンしてた。
城址はパスしてここを見ることに。 330円。
映像展示が力入ってて面白い。 つい見入ってしまった。
あと謎の地下室遺構を案内してもらった。 地下室に井戸があるって何なんだろうな。 ちなみにその答えは未だ出ていないらしく諸説はあれど真相は不明らしい。
案内の中でこの施設が先月復旧したばかりだと知る。 7月11日かららしいから本当に1か月前のことか。 復旧まで5年というのは相当ダメージ大きかったんだろう。
宿泊地へ移動。 前回と同じ旅館。
人吉温泉 あゆの里 | 温泉露天風呂付き客室が自慢のホテル https://www.ayunosato.jp/
前回はウェルカムドリンクいただきながら説明受けたけど今回は普通にカウンターでの手続き。 あれは宿泊客が少ない時の特別対応だったんだろうと思う。
部屋は前回より安いダブルの洋室。 川と反対側で眺望がないのとツインより狭いから手頃な価格。
チェックインが自分にしてはちょっと早めだったんで焼酎ラウンジへ。 一勝地・球磨の泉・文蔵・彩葉の4種類と焼酎ハイボールがあった。 前は全部記録できてなかったけどほぼ違う銘柄だと思う。
夕食前に温泉も行きたかったらどれも味見する程度で。 文蔵が好きだけど何も食べずにこれだけ飲むには向いてない気がする。
温泉は男性が5階。 翌朝は3階になる。
露天に出るとちょっと塩素臭がした気がする。 循環だと避けては通れないが。 それを差し引いても良いと思う。
夕食は19:00から。 お品書きを転記。
前菜 トマトムースマスカルポーネ 枝豆豆腐 鮑 長芋 梅マヨネーズ 吸い物 とうもろこしの冷製スープ お造り 鮎の洗い 馬刺し 揚げ物 鮎と旬野菜 オリジナルブレンド油の天ぷら お口直し デコポン梅ゼリー 煮物 茄子の飛龍頭 強肴 鹿児島県産黒毛和牛のヤキスキ 食事 鯛めし茶漬け 香物 四種盛り 人吉産木茸 デザート 本日のデザート
球磨焼酎飲み比べセットをいただく。 誉の露(常圧)・川辺(減圧)・大石(減圧・樽仕込み)
流石にラウンジとは別ラインナップだった。 全く特徴の違う3種類で面白い。
前回とお品書きを見比べる限り全く同じ構成なのは揚げ物だけ。 旬野菜の内容までは覚えてない。
相変わらずの満足度だった。
焼酎ラウンジが21:00までなんで食後にもちょっといただく。 やはり温泉前なんで軽くだけ。 文蔵を紙コップで持ち帰ってきた。
二度風呂。 サウナもあるようだけど酒も入ってるし避ける。 そういえば前回も入ってないな。 露天で風に当たりながら軽く入るだけ。
部屋に戻って文蔵飲みながら明日の行き先を考える。 包丁買うために人吉道の駅は確定。 あとは山の中の海軍の町というのが気になるんでそこかな。 昼は今日行ったラーメンで大盛りチャレンジしてもいいかもしれん。
ちょうど日が変わる頃に就寝。 |
|