山椒酒のベースはウオッカにした。 近所でサントリーの80プルーフ1,800mlが簡単に手に入るんだわ。
ペットボトルだから使い勝手も抜群にいい。 去年の梅酒やらこの前リモンチェッロに使ったレモンの果肉部分もこのウオッカで仕込んでいる。
山椒は扱うの初めてで勝手が全くわからん。 何となくアク抜きした方がいいみたいだから、軽く熱湯に通したり水にさらしたりした後、一晩水気を切っておいた。
今日は枝からばらして仕込んだんだけど、このばらす作業が細かくて面倒臭い。 大きな枝部分は当然として、細かい軸の部分は放っておいていいんだろうか。
流石にこれを全部取る気にはなれなかったんで放置。 それでも約200gをばらすのに1時間ぐらいはかかっている。 慣れの問題もあるか。
とりあえずは無糖で。 単純に甘くしたくないから入れなかったけど、濃度差つけて浸透圧使わないでも大丈夫だろうか。
そもそも山椒みたいに糖分を持たない果肉からアルコール中にエキスを出すためにはどうしたらいいんだろうか。 色んな意味で経験したことない仕込みだからさっぱりわからん。
レシピ的には 実山椒 約160g(枝からばらす前は約200g) サントリーウオッカ 1,800ml 以上。 |
|