06:30起床。 せっかくなんで朝風呂。 露天風呂が暑くもなく寒くもなくいい季節だわ。
風呂上がりに朝食。 ちゃんとしたホテルのビュッフェだった。 地域色もそれなりに出てたし満足。
09:20にホテルを出る。 今日最初の目的地は龍馬記念館。 ここは去年来たときに改装工事中で閉館してた。
という話をしてたらさっきのホテルから連絡が入る。 どうやら忘れ物をしてたようだ。 俺やないぞ。 まだそんなに遠くなかったから大幅にロスせず済んだ。
海沿いのルートで龍馬記念館へ。 ナビ通りに行ったら高知競馬場の前を通った。 去年バスで来たときは山の中通ったから全くルートが違うな。
高知競馬場も自分一人ならまた行きたかったけど今回は断念。
10:10に「高知県立坂本龍馬記念館」到着。 今回はやってるのをちゃんと確認してから来たで。 残念ながら改装前を知らないんでどう変わったかはわからん。
さらっと見るだけのつもりだったのに結構ボリューミーで存外に時間がかかった。 面白かったからいいけど。
龍馬記念館を出てちょっと桂浜へ降りる。 観光というよりお土産を見るだけ。 その後昼食へ。
特に高知とは関係ないけどそば屋が美味そうだったんで「土佐更科 長浜店」へ。 鴨なんばが酒の進む美味さだった。 運転しないから別によかろうなのだ。
次の目的地は「龍河洞」。 近くに行くまで気付いてなかったけど、途中までは前に行ったのいち動物公園と同じルートなんだな。 のいち動物公園にもまた行きたい。
龍河洞到着が14:00ぐらいだったか。 もうちょっと自然溢れる感じかと思ったら通りは商店街っぽいし中も人の手入りまくりでちょっと残念感漂うところだった。
鍾乳石への名付け方がどう見ても適当やろというところはツッコミがいがあって面白かった。 名前と実物見て「これは確かにそうやな」ってのは鮭の石ぐらいか。
龍河洞を出て移動。 今日の宿泊地になる祖谷へ。 かずら橋の辺りね。 高知県はここでお別れ。
祖谷は去年電車で通過しただけなんだけど、川があまりにも綺麗だったんでちゃんと行きたいと思ってた。 秘境という言葉がしっくりくる。
ホテル到着は16:30頃だったか。 ホテルかずら橋というところ。 名前はホテルだけど旅館という方がイメージ的に伝わりやすい気がする。
とりあえずチェックインして散歩がてらかずら橋へ。 15分ぐらいで着く。
渡ってる人を観察したところ橋の長さもそんなにないし、高さも吊り橋の中で飛び抜けて高いわけではなさそう。
いざ渡ってみるとおっそろしいんだなこれが。 ただ個人的には昨日の飛び込みの方がヤバかった。 かずら橋はいくら間が広いとは言っても自分の身体がその隙間から落ちることはない。
金払って恐ろしい思いをする必要はない気がするが。
ホテルに戻って18:30から夕食。 祖谷の食材をふんだんに使った純和食。 全体的に相当ポイントが高い。
でこまわしは前に妄想ニホン料理で見たな。 すっかり忘れてたけど祖谷の郷土料理だったのか。 他にも祖谷そばとかアマゴの刺身とか鮎の塩焼きとか地物が非常に美味かった。
風呂に関しても露天風呂が抜群だったわ。 ホテルの中でケーブルカーに乗って山上の露天風呂に移動する。 確か何年か前に箱根でもこういうタイプのところがあったな。
ホテル自体が結構な標高のところにあるから涼しくて、無限に露天風呂入っていられる感じ。 あと1ヶ月もしたら寒そうだ。
このホテル、実は昨日泊まったところと値段が全く同じだったらしく、部屋自体は正直昨日の方がかなりランク上に見えただけにどうかなと思ったけど、食事と風呂に関しては今日のホテルが圧勝だわ。
24:00就寝。 |
|