[PREV] [NEXT]
2026年02月01日 No.01
宮島旅行

朝食は07:30が一番早い時間だったんでそれで。
ビジネス向きではない時間設定だとは思う。

食堂となる広間には自分の用意しかなかったから他の客は素泊まりだったんだろう。

朝食は湯豆腐と大根の煮物と南瓜の煮物と揚げの味噌汁。
あとは海苔とかお新香とか。

ベジタリアンでも大丈夫な内容だったのかな。
動物性の出汁使ってるとかだとわからんけど鰹出汁とか煮干出汁は感じなかった。

ちゃんと作ってる感はあってこれで十分という気はした。
そもそも普段がベイクドオーツに牛乳かけてるだけでこんな何品も食べてはいない。

今日は宮島へ。
過去に何度か行ったことがあるという点で一番気楽ではある。

08:47京都駅発ののぞみで広島まで。
昨日の移動が長すぎて1時間40分ぐらいだと短く感じるバグ。

広島から大野浦行き乗って11:11に宮島口到着。

何回か来てるとはいえかなり間は空いてるか。
記録を見る限り2017年の酒まつりとセットで寄ったのが最後。
シンプルステイとかいう2,400円の素泊まり宿も印象深かった。

宮島口ではJR宮島口駅とはつこいマーケットのスタンプを回収。
クリア特典の受取場所が宮島にあるから宮島へ渡る前にこの2つを回収しておかないと1往復追加するはめになる。

あなごめしうえので弁当も購入。
大をお願いしたら作り置きは並だけなんで大を作るにはちょっと時間がかかると。
並にしておいた。
2,700円。

JRのフェリーで宮島へ。
往復500円。

何となく買った券売機がJRだっただけで別に他のでも良かった。
というか前もJRだったから違う会社を試すべきだったか。

宮島ではまずTOTOおもてなしトイレでスタンプ入手。
こんなところ立ち寄ったことなかった。
次の大杓子も実は初めて。

定番の厳島神社もスタンプあるから参拝しつつ確保。
ここは流石に人が多い。
今更ながら天橋立と違って雪なんかないし着こんで歩いたらちょっと汗ばむぐらい。

大聖院はポイントが階段の上だった。
このぐらいなら何とでもなるが。

続いて清盛神社で回収して最後のスポット宮島水族館へ。
ここはスタンプ回収だけじゃなく普通に入ることにした。

入るやいなやアシカライブが始まりますのアナウンス。
13:00かららしい。
せっかくなんで展示は後回しにしてライブプールへ。

2番目に出てきたオタリアが自分の持ち時間終わっても全然帰らなくてお兄さんが割と真剣に困ってた感。
ちょっとした放送事故っぽくて観客としては楽しかったけど。

アシカライブ終わって展示に戻る前にあなごめしを食わねばならん。
屋上のベンチは飲食可能らしい。
天橋立みたいに雪積もってたら詰みだけどまだ暖かい方だしセーフ。

何気に初めて食べたけど凄いなこれ。
あなごももちろんながらめし部分が半端ない。
店内飲食で行列できるのも弁当ひとつに2,700円かかるのも納得だわ。

自分が食べてる近くでトドお食事タイムというのが始まった。
体重解説とか食べてる魚の種類解説とか面白かった。

展示は昔とどう変わってるかまでは流石にわからない。
太刀魚の展示は変わらず好き。

常設展示以外に期間限定の展示もあるらしく今は「まるでUMA展」というのだった。
代表的なのはワラスボかな。
有明海沿岸に住んでるけどまだ食べたことはない。

お土産コーナーで太刀魚タオルと太刀魚ナップザック購入。

あとは観光案内所でクリア特典をもらうだけ。
宮島の地域賞と日本三景制覇賞を獲得。

なかなか大変だったけど楽しかった。

フェリーに乗る前にうえのに電話。
晩飯用に弁当の大を買って帰る算段。
作っておいてもらうことにした。

あとは帰るだけ。
3,240円の弁当大を受け取る。
公式の説明では並を基本サイズとして大は3/2サイズらしい。
1.5倍で値上げ幅が540円というのはかなりお得感がある。

帰りは15:58のシティライナーで広島へ出る。
e5489で検索したらこれが出てきた。
何気に予約席あったから取ったけど別に取らなくてもガラガラだった。

16:28ののぞみに乗って17:30に博多着。
地下鉄とにしてつ乗り継いで帰宅。

これで終わりじゃなくまだ弁当がある。

せっかくだから温めてみようかなと思って公式が何か情報出してないか調べたら「冷めるとなお一層美味しさが際立つ。」とか。
そのままいただくことにした。

シンプルに1.5倍幸せが続くという幸せ。
酒のあてとしてもたまらん。

なお天橋立で買った酒を松島で買ったお猪口で飲みつつ宮島のあなごめしをつつくというよくわからないスタイル。
ある意味日本三景制覇した後の晩餐としては正しいのか。

福知山でリリースされたときはどうしようかと思ったけどそれ含めて思い出深い旅になった。

パスワード: