今日も今日とて徒然草日記

Is life over, this life's over?
Or has it only just begun?




[PREV] [NEXT]
...... 2025年11月16日 の日記 ......
■ インド   [ NO. 2025111601-1 ]
昼メシの流儀7話を観て無性にビリヤニを食べたくなる。

確かにインドとかネパールのカレー食べに行って「やっぱり今日はカレーじゃなくてビリヤニにしよう」とはならん。
逆にビリヤニ目当てで行ったとしてもその場で「やっぱりカレーがいいな」となるのも目に見えている。

この点最初からビリヤニ専門店なら浮気のしようがない。

調べてもこの辺で専門店なんか出てくるはずもなく。
インドカレーをうたう店はあったから散歩がてら歩いて向かう。

店の前にテイクアウト用のビリヤニがパック詰めされていた。
店内で食べるのも魅力的だけどビリヤニはこれを確保してこの場ではカレーを食べることに。

スペシャルランチというのを。
サラダ・スープ・タンドリーチキン・シークカバブ・カレー2種類・ナン・ライス・ソフトドリンクのセットで1,450円。

カレーは10種類からの選択制。
シーフードとほうれん草チキンにした。
ソフトドリンクはラッシーを選択。

待ってる間にメニュー見てるとランチタイムはナンとライスおかわり自由らしい。
タンドリーチキンとかシークカバブのないセットならいけるだろうけど多分無理。

サラダとスープが最初に出て次に鉄板でタンドリーチキンとシークカバブが出てきた。
グリーンチャトニ付き。
青唐辛子とミントのソースで地元にもこれを出してくれる店がある。
出されたポットほとんど空けてしまうぐらい好き。

ナンもライスもしっかりフルサイズ出てきておかわりは最初から断念。

カレーは辛さ普通だとそんなに感じない。
塩分は控えめかな。

地元の店とか大半の店はカレー自体の塩気がしっかりしてて、グリーンチャトニの塩分を合わせると結構な塩辛さになってしまう。

ここはカレーが塩分控えめだからグリーンチャトニが非常に合う。

タンドリーチキンやシークカバブのないセットでも出してくれるんだろうか。
別料金でもいいから是非欲しいところではあるが。

帰りに外のビリヤニも買って帰宅。
晩に食べたけどボリュームありすぎて明日にも持ち越し。
冷蔵庫入れとけば何とかなるだろ。

せっかくなんでビリヤニの感想はまた明日にでも。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: