久々にバイクで出る。 6月29日に阿蘇へ行って以来だからほぼ2カ月空いてしまった。
今回は初めて佐賀方面へ。 同僚が思ってる以上に佐賀は良いと言っていた。
理由はそれもあるけどメインはモラージュ佐賀というところで何故かやっているごちうさイベント。 全国4か所の中に何故佐賀が。
まずは佐賀空港を見に行く。 国内線は東京行きしかないけど新しくて綺麗だとか。 あとこじんまりしてるのに展示が力入ってると。
確かにその通りだった。 ロマンシング佐賀とやらのNゲージがあった。 良く作り込まれているけどロマサガはようやっとミンサガを始めたばかりで全然わからない。
他は宇宙開発に関する展示があったり。 これも力入っている。
便は多くないにせよ東京行きなら福岡行くよりここ一択な気がする。
次は佐嘉神社というところ。 佐賀とは表記が違うんだな。
前知識なしで行ったら境内にアームストロング砲があって驚くなど。 調べたら佐賀藩云々の話が出てきてなるほどと思う反面、神社の境内にある違和感が半端ない。
11時が近づいて次にモラージュ佐賀へ行くか昼を食べるか悩む。 モラージュ佐賀で昼を食べる選択肢もあるけどゆめタウンみたいな感じでチェーン店が多そうだ。
近くを検索すると佐賀ラーメンというのがちらほら出てくる。 また知らないとんこつか。 九州大陸にネームドとんこつがどれだけあるんだろうか。
最初に立ち寄った一休軒が臨時休業。 本来日曜日もやってるはず。
一休軒 呉服元町店 https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41004757/
次に向かったのんぶーというところがやってたんで入る。
黒豚とんこつ のんぶー https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41004122/
近くで助かった。 ほぼ開店直後の11:05だからか誰もいない。 カウンター6席しかないっぽいから混んだらしんどい店だな。
サイドメニューがないっぽいからラーメン大盛に生たまご追加で様子を見る。 佐賀ラーメンは生たまごと海苔を入れる感じなのかな。 と書いてて海苔を頼むのを忘れていたことに気付いた。
2分ほどで到着。 ナビの設定してたから厨房の様子は見てないけどまさか作り置きということはあるまい。
薄いけど広いチャーシュー3枚がほぼ丼を覆っている。 大盛は麺だけ増量じゃなくスープもバランス取ってくれているようで助かる。
クリーミーで癖と臭みの少ないとんこつ。 チャーシューの出来が良い。 半分ぐらい食べてたまご崩すとよりまろやかに。
貼り紙に無化調と書いてるけどここまでできるんだな。 なお卓上に化調を置いててちょっと笑った。 もちろん使う必要はない。
ここしばらくでは大当たりな気がする。 九州大陸ネームドとんこつでは玉名と熊本が今のところ好きだけど、ほぼ同率かその次ぐらい。
食べ終わるまで誰も入ってこないけど大丈夫かなと失礼な心配してたらほぼ入れ違いで入ってきた。 出る準備しながら厨房見てたら麺の茹でがものの15秒ほど。 1分や2分で提供されたのも納得だった。
あっという間に満席になったんで出る。 開店直後で入って良かった。
メインのモラージュ佐賀へ。 何となくゆめタウンに似てるなと思いつつ歩いてるとシネコンが入ってて敗北感を覚える。 どちらかというとイオンに近いのか。
2階のごちうさ特設コーナーに行く。 こじんまりとはしてるけど展示は綺麗。 人は決して多くはないから写真撮るのもお互いあまり気遣わなくていいぐらい。
エポスカードを提示すれば3,000円購入ごとに1回抽選ができるとか。 マルイ系列だからか。
あと当日入会特典で本来抽選でB賞にあたるイラストカード10枚セット確定配布とか。
カード1枚ぐらい増えてもいいし何なら予備のETCカードが欲しかったから記念に入るかと思ってトータル3,000円ちょいの品を持ってレジに行く。
知らなかったけど入会で3,000円の商品券をもらえるらしい。 しかも即日使える。
具体的にはトートバッグ1,760円、クリアファイル440円、ドーナツ990円、紙袋33円で3,223円だったところが223円になった。
要は今日223円で上記のグッズとイラストカード10枚をもらったわけだ。 抽選は1回できたけどC賞のイラストカード1枚だけだった。
なおエポスカードのカードデザインが笑うぐらい種類豊富だった。 ゆるキャン△にしておいた。
それなりに店内でゆっくりしたのと入会手続きなんかで想定外に時間取ったんで残りの観光は佐賀城ぐらいにしとこうか、と思って外へ出た途端暑さで萎える。
今日は満足したから撤退。 佐賀城や吉野ケ里遺跡なんかはまた今度。
行きも使った有明沿岸道路という無料高速で。
全部とは言わないけど景色も及第点で無料という結構素晴らしい道路。 これのおかげでナビ上では佐賀空港まで40分かからないぐらいになっている。
特に用事なくとも散歩的なツーリングでこの道を使うのはアリだと思った。 ちょっと開拓してみよう。 |
|