今日も今日とて徒然草日記

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...... 2024年12月28日 の日記 ......
■ ポケットミラーまとめ   [ NO. 2024122801-1 ]
ポケットミラーについてつらつらと書き残しておく。

フリー版とSTEAM版両方やったのは正解だったと思う。
やるなら絶対にフリー版を先にしないと画面サイズだとかその他遊び辛さが気になってしんどいと思う。

STEAM版はかなり遊びやすくなってるとはいえ、正直まだ荒いなと感じるところは多々あった。

プレイの快適さだとダッシュが速くなったのが一番かな。
チェイス系のイベントもこれがあって適正な難易度からやや簡単なぐらいになった。

というかフリー版はマップと展開を把握していてもワンミスで追いつかれるレベルでシビア。

エグリエッテ編はおつかいイベントが整理されて進行がスムーズに。

原作で1,2を争うJack-in-the-Boxの理不尽イベントも削られた。
ハーパイ編でNuitの理不尽イベントは残ってるんだが。

進行に関係のない小ネタの範囲では、サディストイベントは残して欲しかった。
コインの持ち逃げに関するイベントは仕方ないかなという気持ちはある。

フレッタ編は進行で大きなカットはない分、小ネタのカットが多い気がする。

蝶集めイベントの引き分け専用曲がないのと、椅子取りゲームで徐々に曲が崩れていく表現がなくなった。

エグリエッテ編でコイン持ち逃げがない=フレッタ編でもコインイベントは当然なくなっている。

かくれんぼイベントの演出は良くなったと思う。

ハーパイ編は推理イベントの難易度が気持ち下がった。
あれ日本語だとほんまわからんかったからな。

犯人はフランス語訛りで喋ってる奴という話だけど、和訳だと訛りもクソもない。
ヒントが追加されてまだ納得できる範囲に収まった。

STEAM版の追加エンドに関わる場所がハーパイ編に組み込まれたのは何か意図があるのか、余白に突っ込んだだけなのかはわからん。

リゼット編はイベントの遅延行為というか牛歩戦術が解消されててすっきりした。
あれ演出にしても遅すぎたと思う。

逆にフリー版のチェイスでは速すぎたんじゃお前。
何回追い付かれたことか。

とはいえ何だかんだ一番好きなのはリゼットだった。
わかりやすく同情票の集まりやすい設定とシナリオだと思う。

大体のキャラが旧立ち絵の方が好みだけどリゼットはどちらも好き。

あとシンボルというかキーアイテムが鋏なのがいいな。
サイレントヒル2とかクロックタワーとは関係ないにしても。

エンジェル編は原作の画面が小さすぎて見えてなかったところが見えてなるほどという点がちらほら。

新立ち絵のデザインはいいと思う。
旧の方が好みではあるが。
レガリアの鎌もいいしビジュアル的には作中で上位。

最後のチェイスに関する演出はこのゲームで一番格好良くなったと思う。
ダッシュ強化でまず追い付かれないというか温くなったのを逆手に取ったとも。

キャラ的には全員が生い立ちからして気の毒な中で、エンジェルが一番救いがない気はする。
リゼットも大概ではあるが。

STEAM版追加エンディングでも結局誰一人として救われてなくて徹底してるなと思う。
むしろまだエンジェルが割を食うかという感じ。

何かもうまとまらないまま終わるけど、要は荒いところはありつつも楽しめたということ。

どちらかというと日本より海外の方が人気あるっぽくて、日本でのまとめとか考察が少ないのが寂しいところ。

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