職場の敷地内で野鳥が死んでますと報告を受けて向かう。
大量死とか虐待死なら保健所やら市役所やら警察やら連絡要るなと思って現場を見た。 どうやらそういうわけではなさそうだ。
最初見えた背中がスズメみたいだったけど、腹回り見ると黄色いからアオジだろうか。
和歌山市のホームページ見ると「素手では触らずに袋に入れ、一般ごみとして廃棄してください。」となっていた。 まぁ正しいんだろうけどそういう気にはなれんな。
ペットなんかは青岸で引き取ってもらえるようなんで、そこでお願いすることにした。
周りには「翌日のゴミ回収まで施設内に置いておくのは衛生的に良くないから、今日のうちに処理場へ持って行く」と尤もらしい理由をつけておいた。 別に嘘八百というわけでもない。
後は小さいダンボールで棺作って、近くの花屋で1本だけ花買って入れた。 綺麗な黄色の羽があったから黄色のガーベラ。
青岸は釣りで行くけど、こういう用事で行くのは初めてだな。
事務所で説明聞くと野良動物は無料、ペットは1,030円ということ。 ペットの方が丁寧にやってくれるかなと思ったものの、野生として生きてきて最後だけペット扱いされるのもどうなんだろうかと思ってやめた。
嫌でなければ次はうちの子として来て欲しい。 |
|