
バリコ釣り師の朝は遅い。 9:50に開始。 L字ポイントが空いてたから陣取る。
向かい風がそこそこ吹いてて長竿だと影響を受けやすい。 波も細かいけど立ってて陽光が乱反射するから目が疲れる。 調光グラス持ってて良かった。
しばらく打ち返すも全く反応がない。 風と水面下の流れに一貫性がなくて針がどの辺流れてるか読み辛いしでやり難いことこの上ない。 ゴミも邪魔。
釣れる日は大体10:00〜11:00に何らかのアクションがある。 これがない時点でお通夜に近い。
ついにボラ軍団に目をつけられて終了のお知らせ。 そのボラもあんまり活性高くないように見える。
ここまであかん日は普段やらんようなことを試す機会にする方が建設的。 付け餌をいつもの酒粕から押し麦にした。 あとL字ポイントから一段高いところに移動。
特に押し麦だけを用意してたわけではないけど、バリ魔王には押し麦も配合されている。 海水混ぜてるから押し麦もふやけてて針に刺さる。
自分は使わないけどバリコは押し麦を食うと言われている。 チヌとかボラの方が有名ではあるけど。 3個ぐらいを通し刺しでテスト。
今日はさっぱりだから仮にボラが食っても仕掛けの強度テストと竿の扱いの練習になるだろう。 と思ってるのにいざ食わそうと思っても食わないボラ。
11:30ぐらいに撤収しようかなと思いつつちょっと余所見してたら浮きが10cmぐらい水面下に沈んだところだった。 それに気付いてからさらに30cmぐらい沈み込んで見事なボラの当たり。 掛けて10秒ぐらいはあまり引かないところもボラっぽい。
ただ走る方向の反対に竿立てる練習してたら走り方がどうもボラじゃない。
途中から竿の胴ぐらいまで締め込むような引きでこれバリコちゃうんか。 竿の曲がり方は最近釣ったバリコの平均以上ではあるけどボラよりはちょっと浅い。
上がってきたのはバリコだった。 目算で30cmちょいぐらいかな。 体長というより体高があってよく肥えた個体だった。 特に真子も白子も入ってなかったけど産卵期終えた個体にしては重量級で美味そうだわ。
やっぱり押し麦でも釣れるんだな。 撒き餌の中から取り出せばいいから別立てで用意する必要もないし、酒粕で反応悪い日は試す価値がある。
その後しばらくやって反応なく、バリ魔王も切れたんで12:00ちょうどに撤収。
いい個体だったから三枚に下ろしてたたきにするかソテーにしようかと思ったら、中骨に沿って包丁が入らなくて酷いことになった。 諦めて素干しにした。 焼く前に塩振って手近にあったすだち絞って食べた。 いつもやってるたて塩の干物とはまた違って美味い。
なお、頭落として持ち帰って捌く前の測定で27cmってところ。 ビニール袋に入りきらなくてちょっと反ってるから、頭のある状態で真っ直ぐ伸ばして33cmぐらいだったのかな。 |
|