久々の東京入り。 今回は初めてLCCを使う。 ジェットスターで関空から成田まで。
LCC使うのもさておき成田へ飛ぶこと自体が初かな。 そこそこ急に決めたのと値段重視で決めたら7:30発のくっそ早いフライトになった。
一応LCC使うのは初だしかなり余裕持って行こうと思うとなんぼ関空とはいっても5:30に出発とかになる。 電車の本数少ないのもあって余計に。
荷物の制限が厳しいらしいけど元々荷物なんかほとんど持たないし問題はないはず。 寸法も重量も念のため測ったら余裕過ぎてむしろもっと色々持ってっていいんじゃねーのという感じ。 要らんけど。
ということで色々身構えて行ったものの、全て最短で終わって空港で1時間以上持て余すことになった。
そもそも荷物チェックはどこで発生したんだろうな。 保安検査場は航空会社で分かれてるわけじゃないからANAでもJALでもジェットスターでも他諸々でも条件が同じ。 そこから搭乗までの間は待合で時間潰して、最後に搭乗ゲートで搭乗券確認するだけ。
パッと見で明らかにこいつの荷物でけーなと目視した場合のみ搭乗直前で止めるんだろうか。 ただそんな直前で止められても手荷物預けの手続き間に合うんだろうか。 よくわからんが問題なかったからそれでいいわ。
とりあえずさらっと成田まで飛ぶ。 JALと違ってwi-fiは使えないけどこれはLCCだからというよりJALが優秀なのか。
先日のセールで買った三ツ星カラーズ読んでた。 電撃大王作品の電子書籍半額セールだったか。 これ確か去年の今頃アニメやってたヤツで帽子か誰かが面白い言ってた気がするな。
8:50に成田着だったか。 出発は早いけど現地で丸一日使えるのは悪くない。 ついに魔境・千葉へ踏み入れた俺の運命やいかに。
とりあえず最初の目的地かつラスボスの千葉市動物公園へ。 成田空港からでも意外と時間かかるな。
都賀経由で動物公園へ。 入場料金は700円だったか。 MAP見ると結構広い。
自分が到着した当初は貸切かと思ったぐらい。 ただ奥の方に行くと幼稚園か保育園の遠足がとんでもないことになってて落ち着かん。 流れは避けて巡回。
ハシビロコウは2羽。 名前は「じっと」「しずか」らしい。 何気にしずかは来園30年以上で結構な年長者なんだな。 伊豆のビルさんほどじゃないけど。
残念ながらあまりの寒さに室内に入ってストーブの前で佇んでる姿しか拝めなかった。 ガラス張りなんで見えるには見えるけど写真にすると反射と撮影者の写り込みが激しすぎて手の施しようがない。
力の入れ方的にはレッサーパンダの方が圧倒的だったかな。 そういえばここはレッサーパンダブーム立役者の風太がいるところか。 立つレッサーパンダが取り沙汰されたのはちょっと覚えている。 今は15歳のおじいちゃんらしい。
お土産売場もレッサーパンダが大半を占める。 園オリジナル商品ともなるとレッサーパンダ率8割前後じゃなかろうか。 オリジナルハシビロコウグッズを探してる身としてはちょっと寂しい。
一応ハシビロコウコースターが2種類あったんで確保。 布コースターは珍しい。 紙と違って洗って使えるから実用性は一番だな。
昼過ぎになったけど何か食べるタイミング逃したんで上野へ移動。 時間的には今日のうちに上野動物園も回れるか。 明日のつもりでいたけど明日はくっそ寒そうな上に雪で身動きとれんかもしれんから前倒しで。
入り口が3箇所あるらしいというのは調べていた。 平日の昼間だしどこ行っても並び待ちはないと踏んでるものの、念のためパンダ回避できる位置口を目指す。
のはずが入ったら一番最初にパンダ列が目に入る。 どこで間違えたんだ。 入園は問題なかったから結果オーライか。
入園料は600円。 パンダ列は20分以上待ちというアナウンスになってた。 大したことないなと思う反面、平日の15:00ぐらいでこの並び待ちというのは大概だなとも思った。
残念ながらはるばる東京まで来てパンダ見るほど暇じゃないんでスルー。
ここのハシビロコウは4羽。 名前は「アサンテ」「ハトゥーウェ」「ミリー」「サーナ」。
残念ながらここもみんな室内にいた。 千葉市よりさらに見辛いポジションだったわ。 時期が良くなかったな。 ともあれこれでコンプリート。
グッズは流石に金に物言わせてるところだけあって豊富。 ハシビロコウの園オリジナルも最多かな。 どうもデザインや実用性の観点からピンと来るものはひとつもなくて何も買わなかったけど。
閉園時間になったんで撤退。 宿は上野と御徒町の間ぐらいで確保してある。 カプセルネットおもてなしのお宿というところ。
チェックインして早めの夕食。 昼食ってないんじゃ。 というわけで飲みより飯だな。
宿からちょっと別の通りに入ったところに評判のいい台湾料理屋があるみたいなんでそこに。 台湾料理 新東洋というところ。 17:30オープンで滑り込み。
流石に誰もいなかったけどほぼ全席に皿と箸が置かれてた。 どうやら貸切の宴会がすぐ始まるらしい。 食事だけならええでという話なんでちゃっちゃと「ローメン」なるものを頼んでいただいた。
スープがなくてほぼ餡だけのちゃんぽん?というか未経験の料理だったけど確実に言えるのは美味いということ。 でかくて深い丼にパンパンに入ってて最後まで冷めない。 一品で満足というか他に何か頼むとなると一人では厳しいんではなかろうか。
軽く周辺散策して宿へ戻る。 良さ気な立ち飲み屋がいくつか目に入る。 次また機会があれば。
泊まるのはカプセルサウナ。 カプセルと大浴場あって漫画コーナーと食堂があった。 漫画コーナーがなかなか充実してたんで漫喫として十分使える。
かなりのんびりできたわ。 風呂入って適当に読んでwi-fiあったからiPad弄って24時ごろ就寝。 |
|