一年半ぶり7回目の奄美。
会社同期3名とで総勢4名。 1人が奄美初で2人が2回目。
なお今回は自分の他にもう1人ドライバーがいる。 自分からは好んでアルコールを飲まないタイプ。
人が増えるとそれに比例して書くことが増えて手に負えないから、今まで以上に自分主観の備忘を淡々と綴る感じになると思われ。
07:40になんばを出るバスに乗って伊丹空港へ。 夏頃のフライトは09:30に出るんだけど、今は09:05出発のようだ。 日照時間的には逆の方がいいのではなかろうか。
バスは定刻通り08:05に伊丹空港着。 手荷物預けて保安検査通ってたらそんな早すぎるということもなかった。 若干時間あったけどこのぐらいの余裕はないと精神衛生上宜しくない。
フライトも予定通り出発。 JALでもいつの間にか機内でwi-fi使えるようになってて、iPad持ってると時間潰しに困らない。 wi-fiは元々あったのかもしれんけど。
出発は予定通りだったけど到着は予定より20分早い10:35だった。 早くなる分には別にいい。
手荷物受け取って空港ロビー見渡すとどうも構造が若干変わってる気がする。 明確にどうという違いはわからなかった模様。
レンタカー会社の人を見つけて送迎車に乗せてもらう。 今回もオリックスレンタカー。 特段ここでないとというわけではないけど、昔使ってたツアーだとレンタカーがここだったから何となく。 対応に不満はないし値段もこなれてるから特に他を使う必要もないかなというぐらい。
事務手続きちゃっちゃと終えて11:00には出発。 当面のドライバーは自分。 昼食にはちょっと早いしそもそも昼食どこにするか決まってなかったからとりあえずあやまる岬へ。
天気はいい方。 気温は22度ぐらいだったのかな。 多分泳いでも死にはしないけど敢えて水に入るようなこともなかったんで展望台から一望するぐらいで留める。
昼食の相談した結果、奄美初の人もいるし鶏飯にすることに。 12:00ひさ倉到着。 初手としてはかなり安定だわな。
いい時間帯ということもあってかなり席埋まってたけど無事入れた。 ひさ倉のキャパじゃないととても入れないと思われる。
とりさし付きけいはん1,500円。 単純にけいはんとの値段差500円がとりさし分なんだろうけど、ももと胸がそれぞれ結構ガッツリしたボリュームで出てきた。
臭みなく淡白な味にちょっとおろしにんにく付けるのが美味い。 惜しむらくはもうちょっと解凍して欲しいと思う切り身が2つほどあったことだな。 回転が追いついてないか。
食後はハートロックとやらを見に行くことにした。 潮位に左右されるのと男ばかりの面々で敢えて行くことがなかったから今回が初。
近くにHealthy Island Cafeとやらがあるそうなんでそこを目的に移動。 ひさ倉から若干空港方向に戻って13:00に到着。
この日の潮からするとすでに干潮を過ぎてまた潮が満ちつつあったけど、かろうじてハートロックの近くまで寄って確認することができた。 ただこれもっと上の方から見ないと「ほーん それで」で終わる気がした。
せっかくなんでHealthy Island Cafeに立ち寄り。 ヤギミルクソフトクリーム400円をいただいた。 濃厚なんだけどヤギミルク自体がさっぱり系らしく後味はすっきり。 ハートロックはともかくこれはリピートある。
小休止して次どうすんべと相談し、天気がいいうちに瀬戸内の方まで行くことに。 天気予報を見る限り天気がいいのは初日と最終日のみという残念な見通し。 ヤドリ浜やらホノホシ海岸へ行くなら今日が一番マシなはず。
住用ルートでひたすら南下して15:00にヤドリ浜へ。 何気に一日で空港からここまで南下したのは初めてではなかろうか。 そこそこ疲れる。
ヤドリ浜はハートロック近辺より雲があって透明感が伝わり辛かった。 過去何回か来たけど自分の中でももう少し綺麗な印象がある。 冬場で人がいないのは良かった。
移動してホノホシ海岸へ。 ここから運転を代わってもらう。
ホノホシはちょいちょい人がいた。 ここは元々泳ぐところでもないし石の丸さを楽しんで終了。
あとはひたすらホテルへ向かう。 名瀬のホテルニュー奄美。 7回来て7回ともここだわ。 延べ28日をこのホテルで過ごすことになる。
17:00にホテル着。 今日の夕食は窪田さんとサヨ子さんのお世話になるんで、荷物整理して早速向かう。 荷物の7割方を占めていた手土産も忘れずに。
18:00ちょうどに窪田さん宅に到着。 お会いするのは3年ぶりぐらいだろうか。 その頃の記録は消えてしまっているけど6人で来たとき以来のはず。
イノシシの焼肉をご馳走してくれるとの話だったけどその前にサヨ子さんお手製の料理とビールが並ぶ。 カツオとタコの刺身、野菜と厚揚げの煮物、カツオの腹側焼き、じゃがいもとベーコンの炒め物、海老しんじょうの吸い物、ごはん、漬物だったかな。
これだけでほぼコース料金取れるぐらいである。 なお海老しんじょうの海老はイセエビだった。
いつの間にか勝山さんという方が料理やビールを運んできてくれるようになって至れりつくせりだった。 ちなみに名前を伺ったのは初めてだけど多分3年前にも同じようにお会いしているはず。
7年前に山羊の解体に立ち会ったときにもいらっしゃった。 それもそのはず、あのときの山羊を撃ったのは勝山さんだったらしい。 ビールを勧めてくれたけどあのときは一人旅だったからすいませんとお断りしたのを覚えている。
イノシシの焼肉は相変わらず皮と脂身が美味しゅうございました。 ハツも濃厚で酒が進む。 しかし腹いっぱいすぎて酒の入るスペースもなくなってくるという嬉しい悲鳴。
途中から町議会の議員さんが2人参加されたけど名前を失念してしまった。 窪田さんが現議長だから議会で一緒に働いていたらしい。
20:30まで目いっぱいご馳走になって撤収。 近くで緋寒桜のライトアップしてるらしいんで立ち寄り。 秋名周辺は見事なもんだった。
21:15にホテル到着。 大浴場受付が21:00までだったんで部屋風呂確定。 もう今更どうしようもないんで買い出しへ。 グリーンストアの配置はもう全部覚えてしまったレベル。
水と飲むヨーグルトとまんこい買って準備完了。 明日以降もこれで戦える。
ただ明日以降の予定がほぼ決まってないんで集まって相談。 自分が決めると大体同じコースになるんでできるだけ口出ししたくないんだけど、1,2回目の来島者に決めてどうぞと言ってもそらなかなか決まらんし難しい。
とりあえず明日は宇検方面に行くことにした。 定番パターンだけどそれを回ってる間に明後日の予定をしっかり考える方向で。
自分の部屋に戻って部屋風呂に入る。 大浴場については明日以降にでも書こうと思うけど部屋風呂でも入ると疲労の減りが目に見えて違う。
着替えを最小限しか持ってきてないんでコインランドリーと乾燥機をかけて24:30に就寝。 |
|