今日も今日とて徒然草日記

Is life over, this life's over?
Or has it only just begun?




[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月25日 の日記 ......
■ 有馬温泉初日   [ NO. 2019012501-1 ]
有馬温泉決行。
体調は問題なかろう。
土曜の昼までは薬もある。

というわけで初の有馬温泉。
神戸に四年住んでいながら一度も来たことがなかった。
微妙に近くて遠くてな。
特に西区からだと。

まずは11時半に三宮へ。
このまま三宮で昼食べるのも考えたけど、せっかくなんでスルーして神戸市営地下鉄に乗り込む。
ほんまひっさびさだわ。
10年は経つはず。

それでもしっかり覚えてるもんで、ああ、伊川谷はこっちだったなと無意識で足が向くレベルだった。

谷上は逆やで。
危うく反対乗るところだった。

谷上で神戸電鉄に乗り換えて、有馬口でさらに有馬温泉行きに乗り換え。
確かにこれは距離の割に面倒くさい。
そして北神急行のせいでくっそ高い。

余談だけど大学時代に三田から通ってる人がいて、車だとそんなに遠くないけど電車だと乗り換え多いし時間かかるし定期代も高いしとか文句言っとったな。
今更ながらその通りだと思った。

ともあれ12時過ぎに無事到着。
確かに平地より若干寒い気はするけど特に問題はない。

まずは昼食。
昨日の昼はうどんで夜はカレーだったからそれは避ける。

今日はカレーうどんに決定した。
misono

豚カツカレーうどんのランチセット。
ランチセットは温泉玉子と銀シャリのセットらしい。
ここのカレーうどんは最後にご飯投入するの前提のようだ。

カレーうどん食べながらカレーソースの豚カツでご飯食べて最後は混ぜカレーに温泉玉子投入とか無双だった。
うどんは自分の苦手な生ゴムタイプじゃないしカレーは麺にもご飯にも合うよう調合されてるし豚カツは250円で期待してなかったらこれまたカレーソースに合う薄さと衣だったしでいいものをいただいたわ。

満足して温泉へ。
昨夜あれから調べて金泉と銀泉を交互に入るよう考えてみた。
今日は銀の湯(銀泉)→上大坊(金泉)→ホテルの風呂(銀泉)。
明日はホテルの風呂(銀泉)→金の湯(金泉)。

まず銀の湯。
13時前ということもあってそんなに人は多くない。
一歩浴場に踏み込んだらものすごい蒸気で少々ビビるなど。
湯温が熱目だったからかな。

少しぬるめで長湯できるところがあればなお良かったけど、特に選択肢なくずっと入り続けるのはちとしんどい。
途中で上がったりして冷ましつつ入った。
サウナも良かったと思う。

銀の湯を出てしばらく散策。
たんさん煎餅の店入ったり酒饅頭と有馬サイダー飲んだり。
有馬サイダーの炭酸が思ってたより強くて瓶ごと飲むと結構あっぷあっぷした。

ホテルがチェックインできる時間になったんで荷物を置きに行く。
が、かなり坂を登る上にこれ以上ないぐらい遠回りしてしまって再出発する心が折れそうになった。
それでも上大坊へは行ってみたかったから根が生える前に出発。

上大坊は宿泊施設だけど金泉が非常に良いらしく、15〜18時は一見客も入浴できるらしい。
明日はこの時間にはいないし今日しかない。

本日の立ち寄り風呂は休ませていただきます

終了のお知らせ。

金泉には入りたかったから明日行く予定だった金の湯へ。
いい時間になってきたのと、銀の湯より元々人気があるのもあってかなり混んでた。
特に日本語が聞こえないというのが疲れる。

金泉は本当に底が何も見えないレベルで茶色いんだな。
あと意図して口に入れたわけじゃないけどしょっぱい。

こっちは熱い方とぬるい方があった。
その分サウナはなかったけど。
ぬるい方でもかなり汗かいた気がするのはそういう成分なんだろうか。

晩酌の買い物をしてホテルに戻る。
有馬ビールは栓抜き必須だったんで断念。

夕食は18:30から。
プラン的には食事がちょっと軽めみたいな感じだったけど、蓋を開けてみれば質も量もこの値段でここまでできるかというぐらいだった。

お品書きなかったけど覚えてる限りでは

食前酒
前菜
造り3種
炊き合わせ
茶碗蒸し
豚すき鍋
天ぷら6品
ご飯
赤だし
香の物
デザート

十分だわ。
ペース見ながらいいタイミングで出してくれたし申し分ない。
他のテーブルでは天ぷら出すときに「ご飯お持ちしますね」って言ってたけど、自分が酒飲んでるの見て「お食事はお好きな時にお声掛けくださいね」と変えてきたのが細かいけど行き届いてるなと思った。

食後は本日3回目の風呂。
今日お世話になってるホテルは本館と新館があって、ちょっとだけ値段が安かった新館にしたんだけど、浴場は本館も新館も両方使っていいらしい。
ちなみに距離的には1分ほど坂を登るだけ。

今夜は本館の方に行ってみることにした。
様子も見ておきたかったし。

これは明らかに本館の方がホテルとして立派だわ。
新館はちょっといいビジネスホテル然としてるけど、本館は式なんかも挙げられそうなホテル。

大浴場は内風呂が普通の大浴場とジェットバスと滝湯とサウナ。
加えて露天風呂まである。
銀泉しかないというハンデもこれで結構覆せるんじゃなかろうか。

何だかんだ1時間半ぐらい入ってたようだ。
やはり露天風呂は正義。
明日は新館の浴場に行くつもりだけどこっちは露天風呂あるんだっけか。

部屋に戻って火照った身体にさらに暖房効かせてビールを飲むとい悪い大人。
このぐらいの悪さぐらいかわいいもんやろ。

なお部屋にしっかり栓抜きが常備されてることに今頃気づくなど。
有馬ビール買っても大丈夫やったやんけ。
死角ないなこのホテル。

まぁ今日はこんな感じ。

リアルタイムで見てる人なんかいないだろうから特段関係ないけど、実はこれ当日中に書いてたりする。
iPad持ってきてるしwi-fiあるし。

普段の旅行記は帰って落ち着いてからだから全貌を知った上で書いてる。
今回は初日終わった段階での記録だから、明日何が起こるのか知らない状態で書いてるんだよな。

今のところ泊まってるホテルは値段からすると相当いいと思っている。
明日の朝風呂と朝食で評価がどう固まるか、自分でも楽しみである。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: