台風で断念しかけた広島行き。 雨は残りそうだけど交通機関の麻痺はなさそうだし決行。
予定通り09:14新大阪発のさくらで。 新大阪から4人、姫路から1人乗ってくる。
ちなみに今更だけど今回も会社の同期と。 5人は過去最多かな。 全員1回は行ってるから酒ひろばはスルーで。
初日に関しては西条には行かず呉に直行。 新幹線は広島で降りて呉線に乗り換え。 すげーいい天気なんだけどちょうど今頃広島の北を台風通過してるぐらいなんだよな。
呉は個人的にも初。 とりあえず昼食はカレー。 というより船の知識があるわけじゃないから呉との接点はカレーぐらいしかない。
店は前もって決めてたわけではないけど、呉の地ビール出してるところでカレーも食べられるみたいなんでそこへ。 「海軍さんの麦酒舘」というところ。
船でいうと潜水艦のはくりゅうらしい。 なるほどわからん。
牛スジでこってり系だけどほんのり甘い。 白桃がかくし味らしい。 地ビール飲み比べとカレーで満足。 店広いし通し営業だし夜は居酒屋みたいだからいいなここ。
観光はてつのくじら館と大和ミュージアム。 鉄板というかここぐらいしか思いつかないという。
まずはてつのくじら館から。 無料の施設なんだな。 それでここまで充実してていいんだろうかという気すらする。
大和ミュージアムは有料だけどその分ボリュームが半端ない。 歩き疲れるレベル。
一応常設展と特別展の両方を見た。 なお大和ミュージアムでサミーと遭遇。 知ってた。
何だかんだてつのくじらと大和ミュージアムで4時間ぐらいかかったのかな。 晩の飲みを呉にするか広島にするか悩んだ結果、呉に良さそうな鉄板焼きの店があったんでそこに。
「飛龍」というところ。 恐らく夜営業開始直後の17:00過ぎに入店。 先客はいなかった。
メインは呉焼きというお好み焼きと焼きそばに絞って他は一品料理を色々と。 呉焼きにはがんすやら牡蠣やらじゃこやら呉の特産品?と思われるものが入ってた。 がんすは単品でも食べてみたけど好きだわこれ。
しばらくすると他の客が入ってきてほぼ満席。 空いてる席は予約席のようだ。
電話もなかなかの頻度で鳴ってて、どうやら持ち帰りの電話注文を受けているらしい。 受け取りに来る客も結構いた。
全体的に見て地元客で賑わってるというか、観光での一見客は自分達しかいなかった気がする。 こういう地元客に人気の店を見つけたときは嬉しいわ。 見つけたの自分じゃないけど。
結構やりたい放題飲み食いしたものの、支払いが1人2,000以内で吹く。 1人で何品も頼むとこうはいかないんだろうけど、数人でシェア前提の注文すればかなり安いわ。 いい店だった。
19時ぐらいに店を出て駅までぶらぶら歩いてると雨降ってきた。 5分ほどしか振られてないけど。 ネタバレすると今回の旅で雨に降られたのはこれが最初で最後である。
駅に着いたら何やら電光掲示板が不穏。 広島行きが遅延とか運転取消になってるようだ。 台風の影響なんかないやろ。
ホームで待ってたら広行き(広島行きじゃない、逆向き)の電車が折り返しで広島行きになるとか。 このまま呉で待ってても仕方ないし、広行きの電車に座りっぱなしで戻ることにした。 結果的にこれが確実に座って帰れる最良の選択肢だったようだ。
宿泊先の海田市到着が21:00ちょうど。 かなり遅くなったけどホテルのチェックイン予定を21:00にしてて良かった。
1人部屋を5つ取ってたんでチェックイン後は各自好きにしれというスタイル。 自分は特に買い物もなかったんでシャワー浴びて荷物整理。 湯船がかなり小さかったけど明日のために湯張って長めに入ったら大分楽になった。
寝たのは24:00ぐらいだったかな。 安宿でも寝る分には何不自由なかったし、これで3,500円ならアリ。 |
|