今日も今日とて徒然草日記

Is life over, this life's over?
Or has it only just begun?




[PREV] [NEXT]
...... 2018年05月20日 の日記 ......
■ 祓井戸   [ NO. 2018052001-1 ]
釣り遠征。
遠征とは言いながらも和歌山県内ではある。
普段地元でしかやってないし和歌山は無駄に広いんでな。

8時半集合で出発。
とりあえずコンビニで朝食。
コンビニ飯とかしないからちょっとテンションが上がる。
なお連れ二人はコンビニ飯に飽きてる模様。

まずは煙樹ヶ浜の視察。
高速使って1時間ぐらいかな。

聞いてはいたけどポイントが広すぎてどこを攻めていいのかわからん。
正直自分のやってるところに回遊魚が回ってくるかこないかの運ゲーありきで、回ってきて初めて腕がモノを言う感じ。
遠投できる装備がないからここに来ることはしばらくなかろう。

次に目指すは印南漁港。
やっとアオリの釣果情報が出回り始めた。

道中に漁港があったらとりあえず覗いてみるかということで寄り道したのが祓井戸漁港というところ。
読み方がわからん。

ぶらぶら歩いてたら帰り際の釣り人がアオリイカの処理をしていた。
少なくとも一匹はここで釣ったということか。
堤防には墨跡があった。

次に立ち寄ったのが上野漁港。
ここはセブンイレブンが近くにある珍しい釣りポイント。
補給とトイレ事情が安定するだけでも有力。

墨跡はなかったけど構成が田ノ浦みたいで期待がかかる。

で、印南に到着。
津井漁港というのと隣接してる感じか。
流石に釣果情報があって活気付いてる。
大きい漁港だけど人も多いからちょっと落ち着かない。

今日のポイントはバックして祓井戸漁港に決定。
ちょうどこの時点で12時過ぎてたから昼飯タイム。
が、近くにそれらしき店が全くない。

コンビニで軽く買い物ついでに聞いてみたら御坊まで戻らないとないですとか言われる始末。
諦めてコンビニ飯ラウンド2。

牛丼とざるそばと唐揚げ串とビールとアイス買って準備万端だわな。
ざるそばとビールとアイスを買っても大丈夫なのはクーラー持ってる釣り人の特権。

祓井戸漁港は貸切。
墨跡のあるポイントに陣取る。
とりあえず昼飯とビールでやりたい放題。
ドライバーが全くアルコール飲まないんで本当に助かる。

午後からジグとエギでスタート。
予報ではそろそろ風が静まってくるはずだけど全然そんな気配がない。

風のことを抜きにしても全く釣れる気配がないんだがそれは。
ジグヘッド+ワームでやってた連れがギリキープOKぐらいのガシラ釣ったけど後に続く気配がなかったんでリリースしてた。

個人的な感覚次第ではあるけどあのサイズなら持ち帰る釣り人も結構多いんちゃうかな。
少なくともスーパーのパックで売ってるのを見かけることはあるレベル。

自分は今回で初めてエギのロストをした。
汎用性が高い(らしい)オレンジを失ったのは痛い。
前買った6個セットは同じ色・サイズのが複数入ってるわけじゃないから、ロストするとそこだけ歯抜けになるんだよな。
補充せねば。

連れ2人は根掛りやら何やらで竿先折ってたからそれに比べると被害は少ない。

結局18時半に諦めて撤収。
ポイントとしてはいいと思うんだけど今年の黒潮はほんまにあかん。

まぁ黒潮のせいにしておけばとりあえず言い逃れができるという風潮もどうかとは思う。
実際おかしいことはおかしいんだが。

失意のまま高速で和歌山インターまで戻る。
二人はフィッシングマックスで竿先補修してもらってた。

晩飯は六十谷のかつやに。
最初は太田にできたばっかの松のやにしようかと思って行ったのに並び待ちしてて断念。
かつやは元町でお世話になったし好きだよ。

ということで今回釣果面では散々だったけど正直ドライブと釣り場探索としてはかなり楽しかったよ。
自分は運転しないし堤防で飯食ってビール飲んで失ったものはエギ1個という軽被害だから特に。

惜しむらくは今日が日曜だということだな。
二人が土曜出勤多いから仕方ないとはいえ、これが土曜ならもっと充実してたと思うわ。

まぁ体力を消耗して気力を回復できたと考えれば悪くない。
気持ちとしては晴れやかだわ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: