今日で連休は終わり。 祝日も絡んで例年より長かった。
休みの半分を使った旅行についてピンポイントで振り返っておこう。 流れ重視で書いた記録より感想が中心になる。
・高知競馬場 アクセスの悪さがネック。 直通のバスは第一レース前と最終レース後にしか出てなくて、それ以外は路線バスを使うしかない。 路線バスは本数が少ないのと路線がややこしすぎる。
良くも悪くも小さい競馬場だから近くで見られるのはいい。 今回寒さと時間と関係で断念したナイターも興味はある。 暑くも寒くもない時期に改めて来たいとは思う。
・葉牡丹 当日の記録にも書いたけどこれまでの人生で最高の酒場。 自分が大衆酒場好きなんやなと改めて実感したところでもあるし、思い描く大衆酒場まさにそのままだったということもある。
ここのためだけにでもまた高知に来たい。 そう思える酒場。 これから高知へ行く機会がある人にはまずここを案内する。
・のいち動物公園 歩くかレンタサイクルかはお好みでw その前後にどこかへ行くなら間違いなくレンタサイクル。
派手にイベントを打ち出してるところではないものの、見所は多いから最低3時間は欲しい。 イベントは土日なら少しある模様。 ハシビロコウを見る分にはいつでも。
・じゃこ天 正直こんなに美味いとは思ってなかった。 さつま揚げとかつけ揚げとは別物だと考えた方がいいと思う。
練り製品に限らず魚料理は骨やら皮やらが当たらないようにするのが自然だけど、敢えて骨のじゃりじゃりした食感を残してしかも旨味とすら感じさせるのは見事。 魚料理の完成系のひとつだと思う。
・鯛めし 宇和島では南予風。 鶏卵と出汁醤油を溶いたものに鯛の刺身をくぐらせて白米に載せる。 たまごかけご飯と鯛の海鮮丼のハイブリッドみたいなもんか。
個人的に中予風の炊き込みご飯系鯛めしの方が馴染みが深いけど、この調理法なら鯛よりガシラ(カサゴ)とかもっと旨味の強い出汁が出る魚を炊き込んだ方が美味いと思ってるんで、どちらかというと南予のたまごかけ風に軍配が上がる。
殴り書きだけどこんなもんで。 |
|