ログがすっ飛んでて間が抜けてるんだけど、2012年時点の参加記録が残ってるから今年で6回目か。 何気に奄美と同じぐらい行ってるんだな。
ただ毎年行ってたんだっけ? 何か1年ぐらい飛んだ気もする。
そんな感じの2017年。 会社の同期3人と計4人で参加。 うち初参加が2人いるんで酒ひろばも予定に入れつつ。
これな、正直経験者だけの集まりならもう酒ひろばはパスしてもいいと思うんだわ。 良くも悪くも酒まつりのインパクトを知るという意味では行くべきだと思うけど、体力的にしんどいし全体的な行動に結構な制約が出る。
とりあえず出発は新大阪10:15発ののぞみ。 うち姫路で1人が合流。
のぞみって姫路で停車するのもあるんだな。 新神戸の次はもう岡山のイメージが強い。 これを帰りに思い出せば良かったというのはまた別のお話。
昼食は広島で降りてお好み焼きにするか新幹線内で済ませるか悩んだ末、新幹線のパターンで。 時間的に一番ロスが少ない。 せっかくなら外で食べたいという気持ちもあるけど、ちょっと贅沢な駅弁を買うのも悪くない。
ちなみに鹿児島の炙り弁当というのを実演販売してたから購入。 あと松葉の串カツ7本盛りテイクアウトで。 ビールとこれで鉄板。
広島着が11:41でそのまま西条行きに乗り換え。 思ったほど混んでなかったというのが率直な感想。
電車に関してはこれに限らず全般的に同じような印象だった。 行きの新幹線がピーク。 指定席だったけど全部埋まってたし。
西条での混み方は相変わらずね。 ちょっと初日は天候悪くて直前まで雨降ってた感もあるけど、それでも人の入りは例年と同じぐらいかな。
酒ひろばに関して言うと今までで一番ごった返してたように感じる。 元々多いから気のせいかもしれんけど。 雨で地面ぐちゃぐちゃなせいもあって、みんなあまり影響のないところに退避してたから余計そう感じるのかもしれん。
最初の一杯を世界一統にした以外はもう適当で。 人だかりの少ないところにすっと入って何となく目に入った数字を言って飲むだけ。
パッと見たところ人が付いてるようでも、最前列で注いでもらってる人が少なくて、二線目ぐらいで駄弁ってる団体が多い。 特に目当ての銘柄がないならこの辺さえ見抜ければ飲む分には困らない。
自分が覗いたタイミングでは中部と中国の競争率が低くてひたすら飲めた。 愛知と岐阜と島根と鳥取辺りで。
当初の予定では2時間ほどで撤退して宮島へ向かうプランだったけど、せっかくなんで周辺の蔵も少し見ることに。 この辺は明日に来る予定だったけどいいか。
まずは大仙ハムでソーセージ盛り購入。 値段も量も全く変わってないけどベーコンはなかった。 ベーコンは初参加と次の年ぐらいしか見かけたことなかったような。
そして賀茂鶴。 500円で4杯のスタイルは変わらず。
これ飲んでれば大安定なんだけど、今年はもうちょっと奥でチケット販売制の試飲もあった。 1枚100円のチケット買って、これは1枚で1杯とか3枚で1杯とかいうスタイル。 10枚買って5枚・3枚・2枚の組み合わせで飲んだけど銘柄は覚えていないw まぁこれもアリだと思う。
その後は福美人へ。 個人的にはここと山陽鶴が好きだ。 福美人も数年前に比べると落ち着いて飲めない感じになってきたけど。 +10の辛口も出てないっぽい。
4年ほど前に目の前に出てた焼き牡蠣の屋台も場所が変わってちょっと値上げしてるのが残念。 ただ相変わらずこの界隈トップクラスの大牡蠣を、値上げしたとはいえ300円で出してくれるのは助かる。
今日のところはこんな感じで。 宮島へ渡るのは完全に諦めコース。 まぁ明日行くし。
ホテルは宮島口から徒歩5分もかからないぐらいのところ。 素泊まり2,400円というカプセルホテルばりの値段設定。 4人で1室取れたから2段ベッド2台の構成だった。 相部屋とかないし助かる。
ほんまに割り切って寝泊りするだけならある意味最強クラスのコスパかもしれん。 駅近で宮島フェリーのアクセスもすぐ。 共用だけどシャワーもある。 冷蔵庫ないのは真夏とかだとちょっと大変かも。
敢えて宮島口に宿泊することが今後あるかどうかは謎だけど、機会があれば選択肢には挙げてもいいと思う。
ホテル着いて軽く仮眠したけどそんなガッツリ飲み食いできる感じでもないんでコンビニで軽く買出し。 居酒屋の予約はやめといて正解だったな。 サンドイッチとお茶で軽めに済ませてシャワー浴びたのが22時ぐらい。
まぁテレビも何もないんで早々に寝ることにした。 座ることなく動いてたんで疲れは結構あった模様。
そんな感じの初日。 明日は午前中宮島、午後から西条の予定。 |
|