ホテルニュー奄美での朝。 07:30に朝食はほぼ固定。
相変わらず鶏飯があって優秀。 なお、初めてここに泊まったときはスープかなり微妙だった気がするんだけど、2回目以降格段に味が上がった記憶がある。
部屋で各々準備して08:40出発。 過去自分も行ったことがない金作原原生林の散策に参加。 所要時間3時間なもんで、これを組むのはちょっと勇気がいるところ。
今回お世話になったのはアイランドサービスというところ。 集合は事務所じゃなくて名瀬にある専用駐車場らしい。 ホテルからは近いらしいけど初めてなもんで余裕を持って出発。
それで正解だったわ。 ナビに住所打ち込んで走ったけど駐車場が全然見当たらん。 通り過ぎた先のファミマで再度確認するがやっぱ場所は間違ってないよな。 というか奄美にファミマできたんだな。
何回か通り過ぎて「もしかして:あの空き地」と引っかかるところがあった。 よく見ると確かに「アイランドサービス」という看板が出ていた。 ということで09:10に無事到着。
日曜ということで参加者が多かったようだ。 事前予約必須だから参加できないということはないけど、バス複数台での開催になった様子。 7人乗りのワゴンで出発。
金作原の動物は夜行性のものが多いらしく、日中のツアーは植物や鳥類の観察が主になる。 それでも内地にいると見かけることもないまま終わるようなものを見ることができた。
ガイドの人も言ってた通りすぐに名前を忘れてしまうものも多かったけど。 バクチノキとかションベンノキなんかは忘れられない。 これが正式名称というのがまた何とも。
他は烏の墓場とかかなり印象深い。 植物ではないけど。
駐車場まで戻ってきたのは12:40ごろ。 午前中全部使ったものの行って良かったと思う。
その後すぐ昼食に出発。 こちらも初となる大熊漁港。 ちなみに「だいくま」と読む。
名瀬から15分もかからないぐらいで、解散した駐車場からだとちょうど13:00に到着。
ここは鰹の漁で有名な漁港らしい。 直売所で買うことができたり、併設のレストランで食事もできる。
ただし不漁の場合は店が開かないという博打。 ここを予定に組み込むのはそれなりの覚悟が要る。
今回は幸運にも店が開いていた。 併設レストラン、「鰹の家 housei-ホウセイ-」というところ。
名物のhousei丼の大盛りをいただいた。 並が580円で大盛りが680円。 お吸い物付きで税込み価格ね。 http://amamikke.com/2227/
とりあえずこれの価格破壊っぷりが酷い(褒め言葉 ここを基準に値段を見てしまうとまともに飯が食えなくなる可能性がある。
この記事には並の写真が掲載されてる。 連れの2人も頼んでて写真に偽りのない実物が出てきた。
自分の大盛りは100円プラスだからせいぜいご飯大盛りになるぐらいだろうなと思ってたら、ご飯はもちろんのことながら切り身が2枚増えて他トッピングもそれに見合った量になってた。 これを680円で食ってしまうと他所で海鮮丼食うとき高く感じてしまうわ。
あと味噌汁がこれまた神レベルでな。 カツオ漁港で作られた鰹節で出汁取ってて具としても削り節入っててもずくも入ってるとかもう美味いに決まってるやろ。
奄美旅行6回目にして素晴らしい店を見つけてしまった。 名瀬付近で昼を過ごすようなプランはなかなか組めないけど、狙って来る価値は間違いなくある。
午後からはシュノーケリングだけど、ちょっと時間あるんで通り道にある奄美大島酒造へ。 観光バスで団体が乗り入れてた。 ここの試飲ご自由にどうぞスタイルも太っ腹である。 ドライバー涙目。
14:30ごろネイティブシー奄美の近辺に到着。 少し時間あったんで近くの浜辺で遊ぶ。 軽く遊ぶだけだってんのに一人ガチで水着に着替えてわろた。
15:00からシュノーケリング開始。 体験ダイビングは2回やったけどシュノーケリングは初。 ビーチから地力で泳ぐのとボートで沖まで出てから降りるのと2種類あるらしい。 予約の都合で今回は前者。
正直浜辺で遊んでるのと変わらんのじゃね?と思ってたけど、ウェットスーツもフィンも着用。 いざ始めてみるとほんの数メートル沖に出るだけで身長の何倍もの深さになった。
ウェットスーツとフィンと海水のおかげで最低限泳ぐだけの力があればまず沈むことはない。 シュノーケルあるし息継ぎいらないからいつまでも泳いでられるわ。
結果的にダイビングより泳いでられる時間が長く、1時間ちょい満喫。 遭遇率10%程度のウミガメには残念ながら出会えず。 遭遇率高いビーチは風と波の関係で無理だったらしい。 またの機会に。
17:00にネイティブシーを出発し、ホテル直帰を考えたけどちょっと時間あるんで寄り道。 昨日時間の都合で来られなかった大浜海浜公園へ。
日の入りちょうど1時間前の18:20に到着。 暮れかけの太陽も綺麗。
海洋展示館裏の浜辺ではバーベキューやってるらしく、随分賑やかだった。 普段ここは朝一番に来ることが多いから知らんかった。 日曜ということもあって人が多かったな。
19:00にホテルへ戻ってまずは風呂。 昨日は洗濯の加減で飲みに出るのが遅くなったんで今回は20:00に出発。
まずは最有力の一村へ。 今日は臨時休業ではなかった。 普通に満席で終了。
次はならびやへ。 今日は島唄で入場自粛ではなかった。 臨時休業で終了。
で、ならびや近くの「むちゃかな」というところへ。 ここは初だけどそこそこ名前は目にする。 20:30ごろには無事着席。
ここ、帰ってきてから改めて調べると自分で釣った魚の持ち込み調理にも応じてくれるようで。 以前は採った貝なんかの調理を大漁にお任せしてたけど、そういうツテがない場合はここが頼りになるだろうな。
料理としては島料理を中心にいくつか見繕った。 イノシシの焼肉は窪田さんがよく出してくれるけど店では初かな。 もずくの天ぷらやら豚足の塩焼きも美味い。
連れのアバスの初チャレンジも面白かった。 今回は唐揚げだったけど味噌汁も美味いよ。
22:00に部屋飲み開始。 昨日まんこい買ってたし製氷機の置いてるフロアだから捗る。 部屋に置いてるポットに湯を張らず氷ストックするのが正義。
今日は身体を動かす系のプランになってたけど、明日はどちらかというと運転の時間が長い。 筋肉痛にならないことを祈りつつ24:00解散。
|
|